マウスのケーキ型

 近所で300円SALEになっていた「マウス」のケーキ型。さっそく焼いてみたらかわいい!!けど、切るのに勇気がいるし、かじれないし、どこから食べるかも悩んだので、やっぱり普通の形がいいかも。。。


アンパンマンのホットケーキ

 2歳になった娘は、相変わらずホットケーキが苦手で、別に食べなくても問題はないのだけど、海外のだったらどうかな〜と作ってみたら、パクパクと食べました。甘さが控えめなのかな??海外のって生地を混ぜるときにサラダ油を入れるのね。おかげできれいにアンパンマン型で焼けたのでアップしちゃいます。ちょっと焦げちゃったアンパンマンとかじられちゃったアンパンマンです。

FISSLERの圧力鍋がやってきた♪


前々から「圧力鍋」欲しいなーと思いつつ、なんとなく買わずにいたのだけど、先日、ハンズメッセでとってもお買い得になっている「圧力鍋」を発見!しかも「フィスラー」。料理家の人に聞いてもオススメはフィスラーかなと聞いていたし、うちで使っている普通の鍋のフィスラーもとても使い勝手の良いものなので、これはチャンス!と買ってしまった♪

翌日、さっそくピッカピカのステレンスを覗き込みながら、まずは家にあった材料で筑前煮を作ってみました。ところが…。1分もすればピンがあがってくるハズなのに、3分経っても、5分経っても蒸気がシューっていったまま。う〜んと根気よく待ち続けるも、やっぱりおかしい。フタを開けてみると、なんと焦げてる!!閉めるべき部品をちゃんと閉めていなかったようで、初の圧力鍋料理は、焦げ臭い煮物と失敗したのでした…。トホホ。新品の鍋を焦がしてしまい、ボッコリと凹みながらも、もう一度、説明書を読み直し、本日「ゆで豚」に再挑戦!

豚のロースやヒレの固まり肉をタコ糸でしばり、しょうがとネギとお酒と水をいれて、念入りにフタをして火にかけると、1分くらいでピンがあがってきた〜♪そのまま圧力10分!しばらく放置して出来立てホヤホヤをスライスして、ポン酢でいただいてみると「美味しいー!」こんなに短時間でやわらかく出来るなんて今までのコトコトはなんだったのかしら…。今更ながら魔法の鍋を手に入れたようでしばらくお料理が楽しめそうです。肝心のお料理写真は撮り忘れたので、また次回のときにアップしまーす。

春♪グリンピースごはん


今年も来ましたグリンピースの季節!さっそくグリンピースごはんを作りました。冷凍のグリンピースとは全く味が違って美味しいのでオススメです。作り方はとっても簡単!自己流ですが「グリンピースごはん」の作り方をご紹介。と思ったけど去年書いてました…。よかったらちらに書いてあるので興味ある方は見てみてくださいね。なんか写真も似てますが…。食べるときにお好みで「塩こんぶ」を混ぜても美味しいらしいです。是非お試しあれー


「フォルマ帝塚山」のチーズケーキ


京橋に打合せに行った帰りに東京駅構内「エキナカ」を散策してみました。東京に住んでいても東京駅にはあまり馴染みがなくて、その上、工事の真っ最中ということもあって、半分迷子状態でうろうろ…。もう学生は春休みなのか大きな荷物を持った人も沢山いて、東京みやげさんやらお弁当やさんやら大賑わい!しかも、デパートの地下なんかよりずっと品揃えがいいような?今日の夕飯はお弁当でもいいかも♪と思いつつも、最近、なるべく外食はしないようにしたいなーとも思っているので、スイーツを買うことに変更。って、何も買わなくてもいいんだけど、仕事柄、毎日は外出しないので、ついつい手土産を買いたくなってしまう…。というか子供の頃からの習慣なのかも。。今回目にとまったのは「フォルマ帝塚山」のチーズケーキ。木の箱がかわいくて、サイズも手頃だし種類もいっぱい!なんでも蔵王の高原で育つ100頭のブリティッシュホルスタイン種のその日に入荷したミルクの分しかチーズにしないというルールで作っているんだそう。店頭には期間限定のものも含めて10種類くらいあって、とりあえずは定番のベイクドタイプの「カールスルーエ」というのを購入してみました。食した感想は…「美味しいー♪」。かなりさっぱりで甘味も控えめで、どんどん食べれてしまう感じ。久々の上品なチーズケーキでした。もっとコクのあるタイプとかもあるらしいので、また東京駅に行ったら違う種類買ってみよっと。


マクドナルドのHAWAIIAN BURGER


今日は明日までにやらないといけない仕事があるのに、いろいろ気が散ってしまう日で、さっきっからネットみたり、なんだか集中力がないなー。先日ブログに書いた車の件も、ディーラーさんによるとダメージも大きいみたいで、修理しようかどうしようか…。とか、色々考えたりで、とりあえずお風呂でもはいってこようかなーと思ったけど、最近急にとってもこまめに更新しているブログに日記を書くことにしちゃったわけです。気が散りすぎっ!?

そうそう、こないだマクドナルドの限定ハンバーガーの第3弾「ハワイアンバーガー」を食べました。ロコモコをハンバーガーにしていて、クォーターポンドのパテに目玉焼きにチーズにで、かなりおなかいっぱい。普通のハンバーガーとは全然違って美味しかったけど、個人的にはクォーターパウンダーチーズのほうが好きかな♪でも食べてみる価値はアリです。次のカルフォルニアも楽しみだなー。さてさて、お風呂入ったら集中だっ!


cafe ZENON


11月11日吉祥寺にOPENした「cafeZENON」。漫画をモチーフにしたARTなカフェ!?って何やらコンセプトも面白くて興味津々。行ってみると、「なるほど〜」と確かに漫画がアートになっていて、お店のインテリアから、飾ってある絵、小物、メニューまで新進気鋭のクリエーターたちによって、きっちり漫画ARTにデザインされていて、それがまた、気づく人は気づくような遊び心が満載の見せ方だったり、かなりよいカフェです。吉祥寺ではなかなかゆったり過ごせるお店が少ない中、かなり贅沢な空間で居心地いいです。また、トイレ!!オリジナルの吹き出しタイルがかわいすぎるっ!うちのトイレも同じにしたいくらいかわいいです。他にもいっぱいいっぱいあるのですが、是非行って見てみてください♪オリジナルなお食事メニューも美味しいし、キッチンにど〜んっと光っているスゴイマシーンでいれた紅茶ラテも最高です。
レンタルボックスでのアーティストグッズを販売、アートプロジェクトなど、cafeZENONのようなお店ほんといいですねー。

-------------------------------
cafe zenonさんのWEBsiteより引用
-------------------------------
CAFE ZENONは様々なクリエーターと一緒に創りました。
それは店内を彩る装飾の数々であり、料理やドリンクであり、空間そのものです。現代アーティストである井上隆保氏による絵画や、日本画家である西のぼる氏の金屏風、日本のポップキャラクター界のパイオニアであるデビルロボッツによるロゴや小物デザイン、新進気鋭のデザイン集団ライトニングボルトによる巨大グラフィックアート、多方面で活躍するシャンデリアクリエーターであるキムソンヘ氏の照明などなど・・。その他、普段は見逃してしまうちょっとした場所や物にもたくさんのこだわりを詰め込みました。そして今後もCAFE ZENONという空間は、おいしい笑顔と漫画の魅力をお届けするため、クリエーターと共に深化を続けます。



中目黒「ダ・オルト」


今日は、友人のお祝いで、中目黒「ダ・オルト」というイタリアンに行ってきました。中目黒川沿いにあって、オープンテラスのとってものんびりできるお店♪ランチコースは1,000円〜3種類あって、私たちは3,200円の「Cieloコース」を注文。6種類くらいのキレイな前菜、パスタ&ピッツァ(シェア)、メイン、ドルチェ盛合せと3時間くらいくらいかけて完食。まんぷく♪ピザは自家製、野菜も有機野菜と食材にこだわったお店で、とても美味しかったです。お料理の出すタイミングもバッチリ。ゆっくりお食事できるオススメのイタリアンでした。


パンダのパッケージの杏仁豆腐♪


いただきもののパンダの杏仁豆腐。冷蔵庫を開けるたびに目があってかわいかったのですが、ついに開封の日が…。これがかなり美味しい!!!ので、さっそく報告♪味もミルクが濃厚でややもっちりした感触のかなり本格派。今まで食べた市販の中では一番美味しかったです。
どうやらカルディのオリジナル商品のようで、生産は岩手県の乳業やさんでした。パッケージのまま冷やし固めてもOK、一度溶かして、型に入れてから冷やしてもOKらしいです。フルーツ(缶詰ですが)と食べても相性バッチリでした。ひさびさのヒット商品でした♪


グリンピースごはん


グリンピースが出回り始めたので買ってみました。さやの中身がなんともかわいいので記念写真♪
思えば、子供の頃はグリンピースごはんはあまり好きじゃなかったので、グリンピースとごはんは一緒に炊かない方法で作ってみました。作り方は下記の感じ。

1.鍋に湯を湧かし、さやから出したグリンピースを塩ゆでする。
 固さはお好みで(3分くらいだったかな〜)
2.普通にといだお米に、だし昆布、塩少々をいれて普通に炊く。
3.炊きあがったごはんに1のグリンピースをまぜてできあがり。

豆の香りが好きな人だったら、ご飯を炊くときにグリンピースのゆで汁を入れる人もいるけど、匂いが苦手な人なら上記の方法はオススメです。
なかなか好評で美味しくできました。食欲のほうが勝って、出来上がりの写真を撮り忘れてしまいました。。。


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

profile


selected entries

categories

archives

links

shopping

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM